英雄じゃない 最強攻略ブログ

英雄じゃないというゲームのガチ攻略に特化したブログです。 元々はメイプルMをやっており、エミュレータのチートの説明等もやってました。当ブログはそのブログを使い回しております。 https://youtube.com/channel/UCvpsC6d0_oikBOC5fuDH4gA https://twitter.com/Shun_NotHero 

英雄じゃない 初心者が挫折しそうな所を考える

このゲームはやり込んでいけば意外と無料で回収出来る報酬の多さだったり、やり込みの奥深さ等、面白い点が多いのですが、よくレビューで見る評判の悪さや人の定着のしなさがどこから来るものなのか考えてみました。

 

①レビューの評価

ダダサバイバーのパクリゲーという前評判がユーザーがゲームを開始する足止めになってる気がします。

よく調べてみたらリリース日はほぼ同日なのでパクリようがなく、むしろ英雄じゃないの方が数日早くリリースされてるので間違いなのですが、風評被害って怖いですね。

 

②ステージ1の難易度の高さ

正直7割くらいの人はこの時点で挫折してるんじゃないかと思うほどの難易度の高さだと思います。

私ほどの知識とPSがあっても新しいアカウントでステージ1をやり直すと結構苦戦するので、全く知識のない初心者がステージ1をクリアするのは大変なんじゃないかと思います。

導入のステージ1は簡単にしておいて徐々に難しくしていくのが定石だと思うのですが…

 

③システムUIの難解さ

ステージ1をクリア出来た初心者に訪れる第2の難関と言えます。

無料で受け取れる報酬が結構あるにも関わらずUIの難解さと不自由な日本語で結構な期間受け取れる報酬を受け取ってなかったということが起こりうるのです。

一応受け取れる報酬がある物にはⓘマークが付くなどの工夫はあるのですが…

 

あと合成のシステム(特にエピック→レジェンド)も分かりづらいですね。

 

攻略サイトの情報の貧弱さ

人口が少ないが故のことだとは思いますが、大手攻略サイトの執筆者のやり込み不足故にいまひとつ的を射ていない間違った攻略記事、データベースのみでどうするべきかはっきりしない記事等があげられると思います。

 

⑤ソロプレイの孤独感

初心者に限らず完全にソロでやるため、何らかのコミュニティに属してないと孤独感が凄いです。

Twitterが一番手軽だと思うので、やってない方はまずはTwitterから始めてみてはいかがでしょうか?

・私のTwitter

しゅん (@Shun_NotHero) / Twitter

また、ゲームの設定画面から飛べる公式のdiscordグループがあるので、それを見るのも楽しいです。


f:id:yuru_fuwa:20221124124841j:image

(外国の人しか発言してないので私はChromeでログインして翻訳して見てます)

 

 

〈総評〉

他にも思いつく点は多々あるので今後も追記していくつもりですが、とりあえずこんな感じかなと思います。

 

〇いつもの宣伝

Twitter

https://twitter.com/Shun_NotHero

YouTubeプレイ動画〉

https://youtube.com/@user-bf2wq8zn1t