英雄じゃない 最強攻略ブログ

英雄じゃないというゲームのガチ攻略に特化したブログです。 元々はメイプルMをやっており、エミュレータのチートの説明等もやってました。当ブログはそのブログを使い回しております。 https://youtube.com/channel/UCvpsC6d0_oikBOC5fuDH4gA https://twitter.com/Shun_NotHero 

英雄じゃない 宝石の試練 解説

YouTubeには10波まで全てクリアした動画を上げましたが、説明すると長くなるのでここで解説します。

【英雄じゃない】宝石の試練 10波クリア 解説記事あり - YouTube

◇前置き

HP管理が重要なステージなのでフラーケン優遇かと思いきや全くそんなことはありませんでした。

むしろ杖は攻撃範囲減少の影響が少ない(火の玉が小さくなろうがほぼ関係ない)ため、思いっきり攻撃範囲を犠牲にしたイベントスキル選択が出来ます。

手袋のエネルギーグローブのエネルギーパルスも攻撃範囲増減のスキルの影響を受けないため、これも合ってます。

 

 

◇取るべき優先スキル

〈攻撃スキル〉

火の玉(杖)、チェインライトニング、鳴矢、念力ボール、隕石術、鳥スキル(4級レジェンド宝石) 等のオートエイム系スキル

通常のステージと違って敵が鬼湧きすることがないのでオートエイム系が使いやすいです。

 

逆に攻撃範囲が大きく影響する

毒沼、聖域、火山、雷玉、竜巻は取らない方がいいです。

 

〈パッシブスキル〉

CD短縮、強力発射、他火力系

あとは移動速度、最大HP、等のデメリットを補える物がオススメ

 

攻撃範囲は捨てる前提なので要りません。

 

◇イベントスキル解説

〈考え方〉

攻撃範囲は犠牲にするつもりなのでデメリットが攻撃範囲のスキルは積極的に取る。

最大HPは減ってもそこまで問題にならないが現在HPを減らす系のスキルはヤバいので取らない。

敵の移動速度を上げるスキルは現在HP減少に次いで地雷なのでこれも避ける。

自分の移動速度を下げるスキルも最悪でも-20%までに抑えないとボスで死ぬ。

 

〈ヤバいデメリット順〉

1位.現在HPを減らすスキル全般

2位.敵の移動速度増加

3位.自分の移動速度減少

4位.最大HP減少

5位.与ダメージ減少(基本的に敵を殲滅するスキルや火力増加とセットなのであまり問題なさそう)

6位.攻撃範囲(捨てるので無問題)

 

〈個々のスキル解説〉

f:id:yuru_fuwa:20221118220236j:image

このイベントの1番の当たりスキルです。

これを見かけたら積極的に取りましょう。

 


f:id:yuru_fuwa:20221118220409j:image

回復薬とかいう名前の癖に完全な罠スキルです。

各波ごとに現在HPを20%減らされるという考えるまでもなく最悪なスキルです。

 


f:id:yuru_fuwa:20221118220647j:image

最大HPが減ってしまいますが、最大HPなのでそこまで問題ありません。

 


f:id:yuru_fuwa:20221118220825j:image

拾得範囲が減ってもそこまで影響はないので当たりの方のスキルです。

 

f:id:yuru_fuwa:20221118220930j:image

記事の上で書いたようにスキル範囲が影響する攻撃スキルを使わなければ当たりスキルです。

 

f:id:yuru_fuwa:20221118221133j:image

移動速度が減るのはきついので出来れば取りたくないです。

 

f:id:yuru_fuwa:20221118221232j:image

最大HPなのでそこまで問題はありませんが、メリットに見合ってるかは微妙です。

 

f:id:yuru_fuwa:20221118221335j:image

貫通というのが聞き慣れませんが、恐らく火の玉等本来1発で1体を攻撃するスキルが届く距離の範囲で貫通していくという意味だと思います。

ダメージは下がりますが雑魚の殲滅力は上がるので1つなら取ってもいいと思います。

 

f:id:yuru_fuwa:20221118221535j:image

ダメージ軽減よりも移動速度が下がる方がきついので出来れば取りたくないです。

 

f:id:yuru_fuwa:20221118221614j:image

HP回復よりダメージ-20%のデメリットの方が個人的に痛い気がします。

回復量自体は結構あるので攻略が苦しい人は1つ取ってみてもいいかも。

 


f:id:yuru_fuwa:20221118221715j:image

敵の移動速度が上がってしまうのはかなり痛いので可能なら1個も取らない方がいいです。

 

f:id:yuru_fuwa:20221119100547j:image

回復薬よりもやばい超絶罠スキルです。

絶対取らない方がいいです。

 

f:id:yuru_fuwa:20221119100641j:image

1波で10回も攻撃を受けることはまず無いので確実なメリットがあるスキルです。

 

f:id:yuru_fuwa:20221119100756j:image

最大HP20%の犠牲で+30%のダメージ増加は強いので取った方がいいです。

 

f:id:yuru_fuwa:20221119100905j:image

前半に取ってしまうと露骨に火力が落ちますが、後半になるほど強みが増します。

 

〈総評〉

そろそろフラーケン接待のイベントが来るだろうと思ってましたが、圧倒的な杖優遇で安心しました。

宝石については揃ってきたら解説記事を作ろうと思います。

 

 

 

 

〇いつもの宣伝

Twitter

https://twitter.com/Shun_NotHero

YouTubeプレイ動画〉

https://youtube.com/@user-bf2wq8zn1t