ゆるふわなメイプルM

メイプルMやってます。(白猫テニスは引退しました) キャラクター名:破滅の祓魔師 もみじの氷魔です。げどん帝国の野望に所属

新規プレイヤー向けの記事

https://wikiwiki.jp/maplej/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E7%89%88%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AB

のページの情報が実質去年の5月頃で止まっている上に元から正しくない情報もあるので新規プレイヤー向けの記事を書いてみようと思います。

主に上のwikiに書いていない点を詳細に補足して行こうと思います。

 

①オススメ職業

これに関してはまず、どれくらいゲームに課金出来るかでオススメ出来る職業が変わってきます。

今回は最強格以外省略します。(沢山書いてられないので)ギルダンが強い職や遠征隊が強い職など色々ありますが、今回は遠征隊を重視して評価していきます。他のコンテンツの最強職に関しては今後書いていくかもしれません。

 

無課金向け

1.ビショップ

無課金でやるならこの職業一択だと思います。(特殊な方法で金策できる強者は除く)

シグナスやピンクビーン等の高難易度遠征隊では必須級の職業なので需要も多いです。

遠征隊での役割としては火力は必要ではなく完全に支援特化の職業です。ビショップの立ち回りに関しては詳しい人に聞くかTwitterで調べてください。

スタフォの狩り効率も平均より上だと思います。

火力を必要とされない反面、自分で火力を出すことが難しい職業なので自分で火力を出したい廃課金プレイヤーにはあまりオススメ出来ません。

野良遠征隊に入って周りが弱いと割と絶望感があると思います。なのでビショップの人は特に戦闘力を重視したHP装備や攻撃力ジュエルを着けて戦闘力の高い遠征PTに入るのがオススメです。

 

◇そこそこ課金出来る人向け(微課金向け)

1.アークメイジ(氷・雷)

特徴としてスタフォの狩り効率最強、複数への強さや状態異常への耐性からシグナス最強格の一つであり、反面耐久力の低さや170以降の動けなさや制約の多さからピンクビーンは相性がかなり悪いです。あとギルドダンジョンもビショップに次ぐ最底辺です。現状ギルダンスコアはあまり重要性はないですが・・・。

魔法職なので火力を上げるためのバフが安く買えるので微課金向けと言えます。

移動に弱いのと状態異常耐性ありきなのでコンテンツが増えると将来的には弱くなってくるかもしれません。

 

2.シャドー

シャドーストーリーと言わしめた最強格の一つ。

対ピンクビーンでは右に出るものは居ない最強職。

微課金にオススメの理由としては耐久力が抜群なので耐久力を積むための課金が必要ない点、メルプロが簡単にカンストするので他の職に比べれば火力を出すのが簡単な点です。現在はメルプロのCTが長くなったため単純な火力最強職では無くなった側面もありますが、未だに火力トップレベルで総合値は最強なのは変わりありません。シグナスでは消費MPの多さがネックになるのでそれだけは欠点かもしれません。

 

◇廃課金向け

1.ファントム

最強職の一つです。やり込んだ後の単純な火力だけで言えばトップだと思います。

単発の火力が低めな代わりに手数が多いのでやり込むほど火力が出ます。

移動にも強いので将来的にコンテンツが多様になってきても対応力がありそうです。

氷魔のチェインを盗めば狩効率も理論上トップになりますが、物理職なので豚で1確取れるための装備の敷居が結構高いです。

 

以上、オススメ職業でした。

あくまでオススメなので好きな職業をやった方がゲーム自体長続きすると思います。

 

レベル別狩場

https://yuru-fuwa.hateblo.jp/entry/2020/01/12/112522

②何から買えばいいの?

やる職業が決まったら、次に決めるのは何から買って行くかになると思います。

レベル帯によって必要なものも変わるので追々集めていく感じになります。

とりあえず無課金では有料アイテムは買えないので、微課金の人が何を買えばいいかのオススメを書いていきます。

廃課金の人は最初から勇者のパッケージをガンガン買ってレベリングすればいいと思います。

ペットは最初は配布のコアラやアルマジロペットで十分です。装着しなければ期限は減らないのでずっと所持しておけます。

 

1.成長パッケージ&ミッションパッケージ

初心者の特権とも言えるパッケージ内容です。

内容はレベルを上げたりミッションをこなすことでクリスタルが貰えるもので、普通にクリスタルを購入する5倍お得なので必須と言えます。

 

<成長パッケージ>

初心者成長パッケージ(10〜100レベル)3300円

ベテラン成長パッケージ(95〜120くらい)3300円

<ミッションパッケージ>

初級ミッションパッケージ(〜80くらい)3300円

中級ミッションパッケージ(90〜110くらい)4400円

上級ミッションパッケージ(〜120くらい)5500円

※レベルや値段は正確じゃないかも。

特にミッションパッケージは買わないまま買えるレベルを通り過ぎることがよくあるのでとりあえず確認しましょう。

 

2.ゴールドアップル

初心者が成長パッケージで手に入れたクリスタルで買うべきものはまずはゴールドアップルです。

初心者が買うべきだという理由は中身じゃなくてその価値にあります。

通常のクリスタル購入でも1万円で1g〜6g手に入るくらい良い金策になったりします。(結構運で前後する)

間違っても一攫千金パッケージは買わないでください。(あんな初心者騙しの詐欺パッケージをずっと置いとく運営が悪いと言えますが)

最初のうちはゴールドアップルで手に入ったものは全部取引所で売るといいと思います。

数が多すぎるので高いものから売り捌いたり一度で販売できる数の拡張が必要。

 

3.100レベルのミスティック武器

ここから先はメルで買うものになってきますが、まず一番最初にメルで買うことになるのが100レベルミスティック武器(以降100ミス)です。

相場1gくらいでそこそこコスパがいいです。

人によっては長くお世話になる武器かもしれません。

攻撃力は無強化で13200くらい。星20で17000くらい。

 

4.40レベル防具星15

100レベル以降のスターフォース狩場では配布の装備では星の数が足りなくなってくるので、40か60レベルのエピック防具で星15まで強化してあるものを買いましょう。(相場10m〜50mくらい)

手間を考えたら安すぎる装備ですが物好きな人が作ってるんでしょうか?

ゲームが過疎ってくるとこういう装備も売られなくなり、初心者がますます苦労しそうです。

 

5.140エピックのUU潜在防具

140レベルになったらぼちぼちボス用装備を作り始めたいところです。

ボス用装備はスタフォは上げなくてもいいです。現状エピック40防具で最終狩場の豚まで行っても死なないと思います。見た目ダサくなるけど。

どの潜在が重要であるかは後述します。

UU潜在とは潜在がユニーク等級のもので必要なオプションを2つ被せたものの事を言います。

エピック2つならEE、ユニーク2つとエピック1つならUUEといった具合

 

6.120赤紋章武器

ある程度資金がある人は100ミスを飛ばしてこれをすぐ作ってもいいかも。

今の一般的な作り方は120ミスティック武器に100緑紋章から転移用魔石を使って紋章を転移して、その後でイノセントの書の基礎値に戻します。

(初期は赤紋章を作るには100レジェを2つ合成して10%の確率でつけるという方法しかなく、途方もない施工回数とお金が必要でした)

職やサーバーによっては取引所に売ってるかもしれません。その場合は6gで済むので欲しければ迷わず買いましょう。

ミスティック転移用魔石が今は売られていないので、また販売されるまで3ヶ月ほど待つかTwitterなどで募ることになると思います。

今の相場は8g〜10gくらい。

攻撃力は無強化で20600くらい。星20で26000くらい。

 

③潜在能力について

潜在能力自体はレア装備だろうがミスティック装備だろうが変わりなく、防御力が現状全くと言っていいほど無価値なステータスなので、防具の入手難易度の観点から防具に関しては主に140エピックに潜在を付与していくことになります。

紋章防具を付けてる人はそれより高みを目指してる人ですが、費用対効果が悪すぎるので最初のうちからそれを作るのは不適切です。

ボス用と狩り用で装備が分かれますが、まずは狩り用の命中率から作って、次に対ボス、クリティカル率、最後に経験値装備を作ればいいと思います。

 

上のwikiにはメル獲得量やら回避率やら書いてますが、全く必要ないです。

部位別に必要なオプションを書いていきます。

 

・武器

クリティカル率

・補助武器

ボス用:クリティカル率 狩り用:命中率

・頭(カオスジャクムの兜)

ボス用:クリティカル率 狩り用:経験値

・全身服、靴、マント

HP

・手袋

ボス用:対ボス攻撃力 狩り用:命中率

・ベルト

ボス用:対ボス攻撃力 狩り用:経験値

・ショルダー

ダメージ100%積める場合:HP

ダメージ100%積めない場合:物理or魔法ダメージ

 ・ソウルリング(期間限定装備。1つしかない場合攻撃力優先)

ボス用:攻撃力 狩り用:命中率

 

必要命中についてはこちらが詳しいです。

https://sugarsalt0.blog.fc2.com/blog-entry-607.html

④ジュエルについて

基本的にクリティカルダメージ、命中率、経験値の3つだけ作っておけば問題ないです。

・優先度

命中率>クリティカルダメージ>経験値

とりあえずAから全部作ってS作って3種全部S作ったらSS目指してもいいかも。修羅の道ですが。

 

⑤その後のやり込みコンテンツについて

・微課金でそれなりに強くなる方法

https://yuru-fuwa.hateblo.jp/entry/2020/01/08/000605

・小ネタ集

https://yuru-fuwa.hateblo.jp/entry/2020/01/08/011241

を参照にすると比較的安くできます。

遠征隊についてはジャクムとホーンテイルはノーマルは飛ばしてハードからやりましょう。

ホーンテイルはハード3種揃ったらノーマル。

ピンクビーンは寄生せずに集められるならハードで、自信がなければノーマルからやりましょう。

シグナスも最低でも指輪一つ手に入るまではノーマル通いをオススメします。

 

分からないことがあったら私のTwitterかブログにコメントをくれたら時間がある時に返信します。

でも自分で調べた方が身につくのでまずは自分で調べましょう。(間違った情報も多いので気をつけてください)

 

・用語集

https://yuru-fuwa.hateblo.jp/entry/2020/01/12/133914